皆さんこんにちは、うりです。
今回は長野県の軽井沢にある、愛犬と泊まれるお宿【ルシアン旧軽井沢】さんの宿泊レポを書きます。
好立地で愛犬と楽しく過ごせる素敵なお宿だったので、ぜひ読んでみてください!
この記事はこんな方にオススメ
- 愛犬と泊まれるお宿を探している方
- 愛犬ファーストのお宿に泊まりたい方
- 軽井沢で愛犬と泊まれるお宿が知りたい方
ルシアン旧軽井沢
まず初めに、今回宿泊した【ルシアン旧軽井沢】さんについて簡単に紹介します。
★公式サイトはこちら↓
★ペットと泊まれる旅館・ホテルの検索・予約は、一休.comがオススメ!
ルシアン旧軽井沢の特徴
ルシアン旧軽井沢さんの特徴としては、
・全室愛犬と泊まることができる
・ドッグラン付きのお部屋がある
・愛犬用のご飯が用意されている
・軽井沢駅からのアクセスが良好
が挙げられます。
ルシアン旧軽井沢さんは全国各地にお宿を有している共立リゾート系列ですので、信頼と実績があり安心して宿泊することができます。
※余談
共立リゾートのお宿だと、京都・嵐山にある「花伝抄」さんに何度か宿泊したことがありますが、コスパが良くてとってもお気に入りです。(ペット不可なのが残念…)
アクセス
住所:
389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1323-111
最寄りの軽井沢駅から車で5分、徒歩15分ほどです。
お宿には駐車場があるため、自家用車でも伺うことができます。また事前にお伝えしておけば、軽井沢駅からの送迎もしていただけます。
今回おせろ家は公共交通機関で行き、徒歩でお宿へ向かいました。駅からの道順は平坦で道幅の広いメインストリートを真っ直ぐ歩くだけなので、お散歩にちょうど良かったです。
外観
正面玄関に、大きく「Le Chien」と書かれた壁があります。フォトスポットにピッタリです。
西洋風の外観でとっても可愛かったです。
アメニティ
人間用のアメニティは、SDGsの観点からフロント隣の共用部分に置かれており、必要な分だけ取るシステムでした。
またこちらに置かれているものの他に、入浴剤・足袋・ボディタオルなどのアメニティも、チェックイン時に貰うことができました。
パジャマ・タオルはお部屋にありました。
愛犬用のアメニティは、お部屋に置かれており
・トイレ
・トイレシート
・うんち袋
・ウェットティッシュ
・コットン・綿棒
・コロコロ
・除菌スプレー
・飲み水
・ごはん皿・お水皿
・専用ゴミ箱
がありました。
また、チェックイン時に愛犬用のおやつを1ついただき、お部屋にも1つおやつが置かれていました。
お部屋
(今回宿泊したキングダブルのお部屋の紹介となります。)
お部屋の全体写真はこんな感じ↓です。
広くはありませんが、落ち着いた雰囲気。
お部屋の奥には、コーヒーグッズが置かれた棚がありました。洗面台とは別にお水を入れられる蛇口があり便利でした。
洗面台は大きな一面鏡でした。
お手洗いとお風呂はこちら↓。
おうちの水回りと近しいものを感じました。
お部屋の中は愛犬にリードを付けなくても良いですが、
・ベッド/ソファーにそのまま乗せるのはNG
・どうしても乗せる場合はカフェマット必須
とルールがありました。
お食事
夜・朝ともにお宿内のレストランでいただきました。
夜は洋食のコース料理。
朝は様々な和食/洋食メニューをバイキング形式でいただけました。
また、夜22時〜23時の間には「夜鳴きそば」という、醤油味/トマト味どちらかの半玉ラーメンを夜食としていただくことができました。
宿泊して良かった点
続いてルシアン旧軽井沢さんへ宿泊して、良かった点を挙げていきます。
愛犬と一緒にご飯が食べられる
夜・朝・夜食ともに、レストランへ愛犬と一緒に伺うことができます。
人間用の席の他に、愛犬用のお誕生日席(ベッド付き)が用意されているため、人間のお食事中にリラックスしながら待っててもらえます。
また、今回の宿泊は「愛犬おせろ君の生後1000日祝い」と事前に伝えていたところ、専用のパネル・カードを用意いただけていました。
お宿の皆様のお気遣いに感動しました。
愛犬用のご飯がある
夜・朝ともに、愛犬用のご飯を頼むことができます。
数種類あるメニューの中から選べるので、夜・朝でメニューを変えることもでき、愛犬にも満足してもらえるはず。
ちなみにおせろ君は夜・朝ともにペロリと完食していました。
プライベートドッグラン付き
全部屋ではありませんが、ドッグラン付きのお部屋もあります。
走るのが好きな子にはピッタリだと思います。
お部屋の床がカーペット
お部屋の床の大部分がカーペットになっていました。
カーペットだと
・滑らない
・クッション性があり足腰に良い
・冬でも寒くない
と良いこと尽くし。
両足パテラのおせろ君でも、安心してうろうろしてもらえました。
共用部分が充実している
お部屋以外の共用部分も愛犬と一緒に歩くことができますし、設備が良かったです。
・24時間使えるバーラウンジあり
・天然温泉の大浴場&貸切風呂あり
・室内外にドッグランあり
・フォトスポットあり
・ペットバスあり(事前予約制)
今回ドッグラン付きのお部屋にはしませんでしたが、共用の室内ドッグランで十分楽しめました。
お宿の方がドッグフレンドリー
全室愛犬と泊まることができるお宿なだけあり、ルシアン旧軽井沢で働かれている方たち皆さま、おせろ君に優しくしてくださりました。
おせろ君は構ってちゃんなので、レストランに行く都度スタッフの方に擦り寄っていたのですが、皆さま屈んでたくさん撫でてくださったり、たくさん話しかけてくださったり、とても親切に接していただけました。
わんこ好きの方々がお仕事されているのだな、というのが伝わってきました。
立地が良い
軽井沢駅からのアクセスが良好なことに加え、旧軽井沢銀座にも徒歩数分で行けるという好立地です。
チェックイン前/チェックアウト後に旧軽井沢を観光するのにピッタリでした。
イマイチだった点も…
最後に、宿泊してイマイチだった点を2つだけ挙げます。
夕食の時間が早い/遅い
おせろ家が泊まったとき、夕食の時間は「17:20〜」か「19:45〜」の2部制でした。
個人的に、17:20だと夕食には早くて、19:45だと遅いなあ…と思いました。
レストランの席の間隔が狭め&仕切りがない
レストランの席と席との間隔が、若干狭く感じました。
また仕切りが無いため、他の犬に吠えてしまう子がいる場合は、お食事中ずっと「ワンワン!」と聞こえてきます…
お互い気分良く宿泊するためにも「うちの子は吠えちゃう」という自覚のある方は、他の子が見えないよう愛犬を覆うブランケットを持っていく等、愛犬が吠えないように工夫をすることが大切だと思います。
まとめ
今回は【ルシアン旧軽井沢】さんの宿泊レポを書きました。
立地が良く非常にドッグフレンドリー・ドッグファーストなお宿で、大変満足のいく宿泊でした。
ルシアン旧軽井沢さんへの宿泊を考えている方、オススメなのでぜひ泊まりに行ってみてください。
★おせろ君のインスタグラムも見にきてね!
★ペットと泊まれる旅館・ホテルの検索・予約は、一休.comがオススメ!
コメント