皆さんこんにちは、うりです。
コロナ禍の影響で、今年の夏もマスク生活が続きそうですね。夏にマスクを付けていると、顔が蒸れてたくさん汗をかいたり、息苦しかったり…と、何かと辛いですよね。
そこで今回は、少しでも夏のマスク生活を快適にするために、ミズノから発売されている「アイスタッチミズノマウスカバー」(通称ミズノマスク)を紹介します。
この記事はこんな方におすすめ
- 冷感タイプのマスクを探している方
- 少しでも夏のマスク生活を快適に過ごしたい方
- ミズノマスクのレビューが気になる方
ミズノマスク 商品紹介
ミズノマスクとは?
ミズノマスクとは、スポーツメーカーの「ミズノ」が販売しているマスクです。
2020年の夏は、抽選に当たった人のみ購入できるという人気ぶりでしたよね。我が家も抽選に申し込み、購入したのが記憶に新しいです。
そんな大人気のミズノマスクですが、2021年は抽選ではなく「売り切れ次第完売(再入荷の可能性もあり)」で販売されています。
ミズノマスクの特徴
「ミズノ」という名前を聞くと、水着を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?私は学生時代にずっと水泳をしていたのですが、ミズノの水着にはすごくお世話になりました。
このノウハウを活かし、ミズノマスクには水着の素材が使われています。そのため伸縮性があるのが特徴です。
また、通気性・吸水性・速乾性にも優れているため、夏の熱中症対策にもってこいのマスクです。
ミズノマスクの種類
冷感タイプのミズノマスクは、下記の5色を展開しています。
・シルバーグレー :S/M/L
・ブラック :S/M/L
・オーシャンブルー:S/M/L
・ライトベージュ :S/M
・くすみピンク :S/M
※Sはお子様向け、S/Mは女性向け、M/Lは男性向けです。
値段は1枚1,320円。8枚まで購入可能。送料は1注文あたり220円です。だいたい注文から1週間ほどで自宅に届きます。
ミズノマスク 使用レビュー
ライトベージュ Mサイズ
今回は「ライトベージュ Mサイズ」を購入しました。
マスクの表面はこのような感じ。ポリエステルやポリウレタンなどで編立られた生地となっています。
続いて裏面はこのような感じ。ポリエステルなどで作られたメッシュ状の生地となっています。
アイスタッチミズノマウスカバーの生地
・表生地
ポリエステル:82%
ポリウレタン:18%
・裏生地
ポリエステル:88%
トリアセテート:12%
※マスクの色味は表面の写真より裏面の写真の方を参考にしてください。
マスクを横から見た感じです。生地が薄いのが分かりますでしょうか。この薄い生地のおかげで、伸縮性、通気性、速乾性に優れているわけですね。
また、今年のモデルは「コンフォートシルエット」という口元にゆとりのある形となっています。なので呼吸をした時に唇にマスクが引っ付きにくく、息がし易いです。女性だと、グロスがマスクに付きにくくなるのが嬉しいポイントですね。
良かった点・イマイチな点
実際にミズノマスクを使用してみました。
良かった点
・1日中着けていても耳が痛くならない
・口元にゆとりがあるため息がし易い
・マスクが軽い&薄いため着け心地が良い
・マスクの中が蒸れにくい
・洗った後にすぐ乾く
私はコンフォートシルエットではない、スタンダードシルエットのミズノマスクも使っているのですが、こちらより口元にゆとりがるため、コンフォートシルエットの方が息がし易いなと感じました。
また、耳元の生地に幅があるため、長時間着けていても耳が痛くなりません。ミズノマスクを使う前は、耳がゴムになっている使い捨てタイプのマスクを使っていたのですが、毎回夕方になると耳が痛くなるのに悩まされていました。ミズノマスクを使い始めてからはこの悩みから解放されたので、ミズノマスクにして良かった!と痛感しています。
イマイチな点
・接触涼感素材(アイスタッチ)が使用されているが、着けても冷たい感じはしない
アイスタッチが採用されているため、着けたら冷んやりするかな?と思いましたが、個人的にはあまり冷たさを感じませんでした。
ただ、息がし易いや着け心地が良いなど、圧倒的に良かった点の方が多いので、ミズノマスクを買って正解でした。
まとめ
今回はミズノから発売されている「アイスタッチミズノマウスカバー」(通称ミズノマスク)を紹介しました。
市販の使い捨てタイプのマスクとは違い、耳が痛くならない/息がし易い/着け心地が良いなど、メリットが盛りだくさんでした。
速乾性にも優れていて、洗ったら何回も使用できるので、コスパ面で見ても非常に優れているマスクだと思います。
皆様も、アイスタッチミズノマウスカバーを使用して、暑い夏のマスク生活を乗り切りましょう!
コメント